西洋医学からみる冷え性の考え方
冷え性は西洋医学では、自律神経失調症という捉え方をしています。
したがって、東洋医学で取り上げられる冷え性という言葉は西洋医学にはありません。
この違いは、同じ症状や病状でも考え方が異なる場合があるという一つの例です。
したがって、冷え性は西洋医学では自律神経失調症の症状分類に入れられます。
つまり自立神経が失調した時に現われる症状という訳です。
自律神経失調症とは、体内で重要な役割を持つ自律神経のバランスが崩れたために起きる様々な症状を指します。
そして、自律神経系の病気は特にどこかの内臓器官が悪くなっていないのに様々な症状が出るのが特徴で、手足の表面が冷える冷え性の症状もこの特徴の中に含まれます。
手足が実際に冷える症状が出ていても、手足に何らかの疾患があるわけではなく、あくまで手足の冷えは、自律神経の働きが狂っているために起きているとされているのです。

様々な原因が考えられますが、自律神経のバランスが崩れると、交感神経と副交感神経が適切に働かなくなります。
この自律神経のバランスが崩れると、手先や足先に熱を伝える末梢神経までちゃんと働かなくなってしまうのです。
その結果、血流が悪くなり体熱が先端まで伝えられなくなり、それが手足の表面に、「冷え」の症状で現われ、感じられるのです。

この自律神経のバランスを崩す原因と考えられているのは、ホルモンバランスの崩れストレスです。
ストレスは近年では年齢や性別を問わず多くの人が感じていますが、思春期更年期の年代の女性ホルモンバランスが崩れやすいようで、これらの年代の女性はホルモンの変動が大きいのが自律神経のバランスが崩れる原因です。
したがって、ホルモンバランスが崩れやすいということは、それだけ冷え性に陥りやすいということですから、これらの年代の女性は特に冷え性に気をつけるべきでしょう。
しかし自律神経失調症の症状は、冷え性にだけに限らず別の症状としても現われますから、冷え性以外の症状についても、思春期にある人や更年期にある人は注意が必要です。

東洋医学からみる冷え性の考え方

東洋医学からみる冷え性の考え方
冷え性は西洋医学では病気とは認められませんが、東洋医学では「冷えは万病のもと」と言われて、冷え性に対する改善方法などが重要視されています。
東洋医学では、体が冷えて血の巡りが悪くなる冷え性で、体中の水分の代謝機能の低下「むくみ」であり、ストレスの溜まり過ぎが気力の低下につながると考えられています。
そして、これらを「血」「水」「気」の3つに分けて、これらのバランスを整えることで体が健康になるとも考えられています。
体が冷えて血の巡りが悪いということは、血の巡りが悪くなったために体が冷えるとも考えられますが、それは体の水分の代謝も悪いということで、気持ちに活気がなくなり、心まで冷えてしまうことになります。
たかが冷え、と軽く考えずに、体中に冷えが溜まり過ぎる前に冷えは解消すべき現象なのです。

東洋医学での冷え性改善策の一つとして漢方薬がありますが、漢方薬は冷え性を改善するだけでなく、むくみや気力など体のバランスの乱れを全体的に整える作用がありますから、体質改善にも役立つとされています。
ただし、ご存知のように東洋の漢方薬は西洋医学の薬のように服用してすぐに効き目が出るものではありませんから、漢方薬が効いてくるのには最低でも半月程はかかります。
また、漢方薬も様々ですから、自分の体に合ったものを選ぶことが大切になるので、医師や薬剤師に詳しく相談しながら服用することが必要です。
さらに、冷え性の改善に関して東洋医学では漢方薬に頼るだけではなく、食事や心の状態、生活習慣など生活全般から体のバランスを考えられていて、特に食養生は大切だとされています。

食養生とは

「食養生」とは何をどのように食するのが健康維持のために良いのかという、多くの先人たちから踏襲されている英知のことです。 現存する日本最古の医学書は平安時代の宮中医官である丹波康頼撰の『医心方』です。ここには隋・唐の医説、医術が収録され、食事による健康法も記されています。
近代では「食養」という言葉を提唱した明治時代の軍医である石塚左玄が、風土性と自然食を強調する食物養生法を縮めて「食養」と名づけ、食と養生の大切さを説きました。
このような食と養生の考え方は日本の医療の中核を担っていましたが、明治以降日本の西洋化によって一度は衰退してしまいます。

しかし、最近になって代替医療やマクロビオティックなどへの注目から食 と養生も見直され、再び大きく取り上げられるようになりました。

昭和になって、食養生の基軸をなす「食養生の順番」の基礎を構築した 菅野賢一医学博士の視点が加わることで体系化がなされます。食養生とはー日本食事療法士協会

したがって、冷え性の改善には食物や飲み物も大いに関係しますから、体を温めるための食べ物や血流を良くするための食べ物などに関する研究や、昔からの先人たちの知恵や経験も重く受け止めることが大切です。
冷え性の改善は単に手足が冷たくならないというだけではなく、身も心も健康体になることだと理解しましょう。